少人数制で大学受験・進学をサポート!大阪 天王寺の夕陽丘予備校。先生と距離が近い。

資料請求
保護者のみなさまへ夕陽丘予備校の歩みアクセスマップサイトマップキャンパス アクセスプラザよくある質問Q&A
講座紹介

Subject

講師のご紹介講師のご紹介講師のご紹介キャンパス・アクセスプラザ
TOP講座紹介-地理・公民講座
地理・公民講座
地歴・公民でもっと点を取る学習法は?

みなさんの友人に日本史が得意だとか、世界史なら誰にも負けない、という人はいませんか?もしあなたが「なんであんなに点が取れるんだろう?」と疑問を感じるとしたら、あなたの学習法が間違っていることになります。日本史や世界史は、人間が文明を築いて以来、地球上で繰り広げてきた人間ドラマそのものなのです。その面白さを少しでも知れば、どんどんとハマっていきます。「このことがきっかけでそうなったのか。いったいこれからどう展開していくのだろう」という具合に。これは、高校の教科書を読むだけでは感じ取ることはできません。地理も同様で、自然とそれを利用する人間の現代のドラマです。このように、何事もまず興味を持つことが大切ですが、そのきっかけは本校の講師が与えてくれるでしょう。優れた講師の興味深い講義が、あなたをすばらしい地歴・公民の世界へ連れて行ってくれるでしょう。そして気づいてみると点の取れる得意科目になっているのです。

カリキュラム内容

地歴・公民とも、重要事項の詳しい解説とセンターレベルまでの基本問題演習を行う「基本講座」「センター講座」と、出題難度の高い私大入試まで対応できる実戦問題を扱う「演習講座」があります。さらに志望校と希望により記述・論述講座を設けています。

夕陽丘での地歴公民対策

本校での地歴・公民対策は、関西の私大とセンター試験の出題傾向に対する万全の体制を整えています。また、記述・論述が必要となる国公立大学を目指す人にも個別指導体制を整えています。「地歴・公民は暗記科目だ」と軽視していてはとても高得点は望めません。授業では一つ一つのテーマについて、「なぜそうなったのか」「なんのためか」という、原因と背景をはっきりと理解させ、「それがこのように展開する結果となった」という流れが頭脳に定着するよう、講義を進めていきます。これがセンター試験や最近の私大入試で多く問われる「正誤問題」に強くなる秘訣でもあるのです。

地歴・公民講座紹介