少人数制で大学受験・進学をサポート!大阪 天王寺の夕陽丘予備校。先生と距離が近い。

資料請求
保護者のみなさまへ夕陽丘予備校の歩みアクセスマップサイトマップキャンパス アクセスプラザよくある質問Q&A
講座紹介

Subject

講師のご紹介講師のご紹介講師のご紹介キャンパス・アクセスプラザ
TOP講座紹介 - 理科講座
理科講座
理科をもっとアップさせる学習法は?

皆さんがどの科目を選択して学習するにしても、忘れてはならないのが「根底にある原理を理解する」ことです。理科で得点が伸びない原因は、「公式や用語をまず覚えないと問題が解けない」という観点から、とにかくそれを覚えようと努力する。しかし膨大な量の物質名や公式をただ覚えようとしても限界がある上、わずかな思考で解決する問題さえギブアップしてしまうのです。まずはこのような学習法から脱却することが合格への第一歩なのです。そこで本校での理科の講義は、問題演習に偏らず、要項の理解を重視しています。

カリキュラム内容

近年はどのような入試でもパターン的な解法だけでは解けない問題や、実験や観察に関する問題が多く出題されており、高得点を勝ち取るには、根底の原理を確実に理解していく必要があります。理系物理、理系化学、理系生物講座では、様々な物理、化学、生命現象が起こる理由、そこから生まれる法則や公式の意味、背景をまず理解させることを重視しています。そのため演習問題には記述式を多く取り入れています。例えば「理系化学①・②」では、高校で学習した「化学基礎」「化学」の全範囲を網羅し、2次・私大入試で力を十分に発揮できる解説と問題演習を行います。また、センター試験については別時間を設け、「センター化学」で問題演習を行います。国公立文系志望の人は原則として「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」から2科目を選んでいただきます。

夕陽丘での理科対策

本校では、暗記に頼る学習ではなく、筋道を立てて理解することを目標としています。理科それぞれの本当の面白さを味わいつつ根本的な力を蓄えて、センター、私大、2次といかなる出題形式・難易にも対応できる実力を養っていきます。

理科講座紹介