少人数制で大学受験・進学をサポート!大阪 天王寺の夕陽丘予備校。先生と距離が近い。

資料請求
保護者のみなさまへ夕陽丘予備校の歩みアクセスマップサイトマップキャンパス アクセスプラザよくある質問Q&A
よくある質問Q&A

questions and answers

講師のご紹介講師のご紹介講師のご紹介キャンパス・アクセスプラザ
TOP|よくあるご質問 Q&A

《高卒クラスについて》

入学説明会、体験授業の予約は必要ですか?
A.どちらもご予約は必要ありません。開始時間直前は混雑しますので時間に余裕をもってお越しください。また体験授業は筆記用具をご持参ください。
特待生の認定書、ハガキを持っていますがどうすればいいですか?
A.特待生認定書、特待生認定ハガキは記載のコース・年間学費でご入学いただけるものです。記載の期限までに電話もしくは夕陽丘予備校窓口で入学予約をお願いします。記載の期限は予約期限です。学費支払期限ではございません。支払期限については入学予約時にお伝えしています。
持っている特待生のランクを上げたい。ランクアップの審査基準はありますか?
A.現在お持ちの特待生からのランクアップは可能です(選抜制コースに限る)。特待生選抜試験、センター試験結果、模試成績のいずれかで審査します。選抜試験の審査基準は公開しておりませんが、その他の認定基準は「募集要項」をご確認ください。
学割定期は買えますか?
A.学割で定期が購入可能です。本校は株式会社の運営する予備校ではなく学校法人です。遠隔地へ受験の場合も学割運賃が適用されます。※但し4月入学生に限ります。
単科(英語のみや数学のみ等)での受講はできますか?
A.できません。私立系コースでも3~4教科の受講です。
コースに名前が付いている以外の大学(神戸大学、大阪府立大学、近畿大学等)に特化したコースはありますか?
A.京都大、大阪大、大阪市大以外の国公立大学や医学部、関関同立以外の私立大学については入学説明会もしくは個別相談でご説明いたします。もちろんどの大学・学部を志望されていても各コースで対応できますし合格実績も多数ございます。
夏期講習、冬期講習等はどれくらいの金額ですか?
A.夏期講習、冬期講習、オプション講座は任意参加です。強制参加ではありません。志望大学や学力により一人あたりの受講数にバラつきはありますが、年間平均で15万円を目安としてください。
受講レベル確認テストの結果が悪ければ、入学したコースと違うコースに変更されてしまいますか?
A.このテストは自分のレベルに合った授業を受けるための時間割を作成するためのものです。コース内の時間割での調整ですので、希望した違うコースになる等の影響はありません。
途中で授業レベルを変更することは可能ですか?
A.授業レベルは受講レベル確認テストの結果により決まりますが、テストの出来がたまたま悪かった、思ったよりいい点数をとった等、本来のレベルじゃないこともあるでしょう。 授業が易しすぎる、難しすぎるなどレベルに合わない授業を受けていても学力の定着にはつながりません。その際はクラスアドバイザー(担任)と相談・個人面談の上、レベルの変更は可能です。面談結果によっては必ず希望通りになるのではなく、クラスアドバイザーの判断で、より学力が伸びるレベルの授業を優先します。
途中でコースを変更することは可能ですか?
A.クラスアドバイザー(担任)と相談・個人面談の上、コースの変更は可能です。また前期授業終了時、全員にコース変更調査を実施します。それまでの成績等を考慮しますので必ず希望通りになるわけではありません。
個別授業はしてもらえますか?
A.すべての授業は集団授業です。個別相談は教科アドバイザーが担当します(予約不要・無料)。私大総合ベーシックコースは基礎力に不安がある方が多数在籍しますので、PS講座(パーソナルスタディ講座)でそれぞれの学習進度にあった教材で授業を行います。
1つのコースで何人くらいいますか?また1クラスはどれくらいの人数ですか?
A.コース人数は年度により左右します。各コースではなく、授業レベルによってクラスは決定されますので、コース人数=クラス人数ではありません。また1つの授業は平均22名ですが、授業によっては5名以下の授業や50名の授業もあります。しかし100人以上が1つの授業を受けることはありませんので、授業後の講師への質問ももちろん可能です。
自習室は必ず使えますか?また利用時間はどれくらいですか?
A.月曜日から金曜日は13時から21時。土曜日は9時から21時。日・祝日は9時から17時です。GWやお盆期間、年末年始も開放します。行事ごとで変更する場合もありますがその際は必ずお知らせします。満員で使えないことはありませんし、利用時間の制限もありません。全席指定席で快適な環境で自習できます。
教科アドバイザーは英語、数学、国語のみですが、理科と地歴公民は質問できますか?
A.選択科目については、授業前・授業終わりに講師に直接質問できます。どの講師も気軽に質問できますのでご安心ください。
現役時私立大学志望で、浪人したら国公立大を目指そうと思っています。可能ですか?
A.3教科の受験から5教科受験となると、例えば文系でしたら英語、国語、地歴公民は合格レベルに上げるためさらに伸ばさないといけません。数学と理科はほぼ1からのスタートです。予備校の授業は各教科受験対策をしてきたことが前提で始まります。不可能とは断言できませんが、ほとんどの方は間に合わず国公立大を挫折し、私立大も中途半端な結果になることを覚悟してください。

《高校3年生について》

現役生(高校3年生)が年間を通して通えるクラスはありますか?
A.高校3年生は18時40分からの「大学受験パワーアップ講座」を受講してください。詳細はホームページをご覧ください。午前から通えるコースはありません。
自習室は必ず使えますか。また利用時間はどれくらいですか?
A.月曜日から金曜日は13時から21時です。平日の午前中は利用できませんので定期テスト期間はご注意ください。土曜日は9時から21時。日・祝日は9時から17時です。GWやお盆期間、年末年始も開放します。行事ごとで変更する場合もありますがその際は必ずお知らせします。満員で使えないことはありませんし、利用時間の制限もありません。全席指定席で快適な環境で自習できます。
個別授業はしてもらえますか?
A.すべての講座は集団授業です。個別相談は授業前や授業終わりに受講講座の講師が対応します。
進路相談はしてもらえますか?
A.事前にご連絡ください。ご希望の日時に実施しております。