夕陽丘予備校

少人数制で大学受験・進学をサポート!大阪 天王寺の夕陽丘予備校。先生と距離が近い。

資料請求
保護者のみなさまへ夕陽丘予備校の歩みアクセスマップサイトマップキャンパス アクセスプラザ
TOP|夕陽丘予備校のご案内 - 保護者のみなさまへ

保護者のみなさまへ

 予備校の選択は難しいものです。学習塾のように週に2・3日、一日に2・3時間利用するのではなく、ほぼ一年近く、日々の生活を予備校で過ごすことになるからです。受験生にとっては勉強ばかりの一年となるわけですから、ストレスの溜まるような環境では長続きしません。 
 本校は、少人数制の最大の利点である「講師との距離の近さ」「一人ひとりの状況を理解した指導」を行うことによって、受験生本人のモチベーションを常に維持し、最後まで挫折することなく目標に向かって努力できる環境を創出しています。毎日必ず9時20分に開始する授業、毎朝登校時に担任とあいさつを交わし出欠をとること、そして必ず全員行う個人面談などもそうした環境づくりの一つです。 
 志望校の合格を勝ち取るためには保護者の方のお力も重要です。受験生がまっすぐ勉強に打ち込むためには、互いに大学入試に対する知識と理解が必要です。昔とは異なり、非常に複雑なシステムとなっている現在の入試制度ですが、保護者の方もそれに対する適切な理解を持たれることでご本人と受験についての話もできるようになると考えます。そこで本校では、入試の制度や状況、来年度入試の分析・予測をわかりやすくご説明する機会として、春と秋に保護者会を実施しております。また、最終的な受験校の決定に際しては、クラスアドバイザー・ご本人・保護者の方を対象にした三者懇談によって、納得の行く受験指導を行っております。あわせて模擬試験をはじめとしたテストの成績表や出欠状況等は定期的にご家庭に送付させていただき、常にご本人の予備校での状況が伝わるように努めております。 
 本校は昨年、創立65周年を迎えました。1952年の創立以来、常に変化する受験界の状況を捉え、的確な指導によって高い合格率を保ち続けております。
 このような本校の取り組みや姿勢をご理解いただき、安心してご入学いただきますようご案内申し上げます。

夕陽丘予備校校長 窪津 典明

受験生・保護者・予備校が一体となることで志望校合格を実現します。

保護者会

気になるご本人の成績の伸長と志望校。そして複雑な入試のシステムや来年度の最新情報などについて、例年6月と10月に保護者会を実施しています。各クラスアドバイザー(担任)が、わかりやすくご説明いたしますので、こうした機会にご本人の状況と入試についての理解を深めていただきたく存じます。

三者懇談

本校では最終的な受験校の決定時には、クラスアドバイザーとご本人、保護者の方を交えて話し合い、納得のいく受験校決定を行っています。また、こうした期間に限らず、ご希望に応じてご相談させていただいております。

出欠管理

本校は所属のコースにかかわらず、毎日9時20分に授業が始まります。無断欠席したり遅刻したりしないよう、毎朝クラスアドバイザーが一人ひとりの登校を見守り、出欠を管理しております。無断欠席された場合にはご家庭に確認の連絡をさせていただく場合がありますので、よろしくお願いいたします。

定期報告

一定期間内の出欠一覧表や成績表など、ご本人の状況をご報告する定期報告を郵送させていただいております。ご覧いただき、ご不明な点などクラスアドバイザーにご相談いただければ対応させていただきます。

ここをタップすると電話ができます
0120-007-468